この記事はダイエット
- 初心者の方
- 今までダイエットに挑戦してみたけど続かなかった方!
そういった方にぜひ読んでいただきたいと思います。
さて、突然はじまりましたがダイエットについての基本的な知識をわかりやすくお伝えしたいと考えています。
まず結論から言うとほとんどの慢性的な不具合は生活習慣の結果であることを痛感します。
なぜそんなことが言えるのかというと!
私が20代の頃、毎日のように暴飲暴食を繰り返した結果、体が鉛のように重だるくなって信号待ちの数秒でさえも立っていられなくなり、道にへたり込んだことがきっかけです。
ま、自業自得なわけですが・・・・
その状況を抜け出すことができたのは運動とほんの少し食生活を変えたことです。
その効果は体を健康にするだけでなく、生活習慣病の予防にもつながります。
それはつまりダイエットにも応用できるんですよね。
極端な糖質制限とかハードなトレーニングは必要ありません。
健康とダイエットを両立させるのなら無理なくゆっくりとスローペースでやっていきましょう。
健康とダイエットは一時的なものではありません。
一生続けていくライフワークですからね。
『最近太っちゃって~』のなぜ?
早速ですがダイエットの基本的な考えをお伝えします。
基本とはいえ、これが答えでもあります。
「最近太っちゃって~~~」
「私ってちょっと食べたらすぐ太る体質なのよね~」
そんなあなたはなぜ太ったのでしょうか。
たぶん「食べすぎ、飲みすぎ」ですよね( ´∀` )
いやいやいや、食べてる量はそんなに変わりないよ!
という方もいるでしょう。
でも、人って年を重ねるとなるべくエネルギーを蓄えるようにできています。
特に女性はそうなんです。
原因は基礎代謝量の低下と脂肪を蓄える役割の「白色細胞」の増加です。逆に脂肪を燃焼する「褐色脂肪細胞」が多ければ抑えることはできます。
褐色脂肪細胞は主に背中、肩甲骨あたりに多く存在すると言われています。
それを増やす方法としては運動がいいのではないでしょうか。
特に肩まわり肩甲骨まわりの運動ですね。
褐色脂肪細胞?????
何それ???
漢字もなんだか難しいし、よくわからないヽ(`Д´)ノプンプン
褐色脂肪細胞についてわかりやすく!
褐色脂肪細胞は、脂肪をエネルギーに変換する際に熱を発生させ、体温を上げる作用があります。
これは、褐色脂肪細胞に豊富に含まれるミトコンドリアが、脂肪を燃焼することによって生じる熱を産生するためなんですね。
近年では褐色脂肪細胞は肥満や糖尿病などの代謝性疾患の治療に期待される注目の的となっています。
褐色脂肪細胞を活性化することで、体内の脂肪を燃焼し、体重を減らすことができるとされています。
しかし、褐色脂肪細胞は少なく、見つけることが難しいため、現在も研究が進められています。
まだ推測の域を出ませんがその褐色脂肪細胞は背中、肩甲骨あたりに多く存在すると言われているということなんです。
だから肩回り肩甲骨まわりの運動をしましょう!
ということです。
やって損はありませんからね。
肩こり解消にも役に立ちますよ( ´∀` )
褐色脂肪細胞のエクササイズ
体脂肪をメラメラ燃やす褐色脂肪細胞。
その褐色脂肪細胞に働きかけるエクササイズは何をすればいいの?
簡単に言うと『ラジオ体操』なんかでもOKです。
もっと具体的に紹介すると。
肩甲骨のエクササイズ①
①正面を向いたまま頭を左に倒し、耳を左肩に近づけて止める。これを30秒間保つと、首から肩に広がる僧帽筋上部線維を伸ばせる。
頭を左に向けて倒し、鼻を左肩に近づけて30秒間静止すると、首筋にある肩甲挙筋を伸ばせる。
②両腕を開いて肘から上を天井に向けたまま、肩甲骨を下方向に動かす。十分に下まで下がったと感じたらその状態を5秒維持し、その後元に戻す。
この動作を10~20回繰り返す。上部線維と肩甲挙筋を伸ばす効果もある。
肩甲骨エクササイズ②
「手のひらから、ヒジ同士を合わせる」だけで、十分にストレッチの効果があります。
手のひらの甲を合わせてやるとさらに効果的です。
合わせたまま肘を上下したり、時計回りに運動させると効果的で、肩甲骨が開くのが実感できます。
ぜひやってみてください!
ポイントは褐色脂肪細胞に働いてもらうということですね。
炭水化物ダイエットのコツはこちらの記事で!
ストレッチをするならこのようなグッズを使うと効果的!
↓↓↓↓↓↓↓↓
全国指名数№1のパーソナルトレーナー「ユウジ」の日本人男性専用のトレーニングプログラム。たった6週間でウエスト10㎝減が続出!!
↓↓↓↓↓↓↓↓ 全国指名数№1のパーソナルトレーナー「ユウジ」の日本人男性専用のトレーニングプログラム。11年連続大手スポーツクラブでの全国指名数№1のパーソナルトレーナー「セクシーフィットネス・ユウジ」がかっこよくなれる筋トレ、モテ男になるトレーニングを指導します。 道具を使わない、自体重の自宅トレーニング。スペースは畳2枚分のみ。 1日35分×週3回×6週間の週代わりプログラムを紹介。 そのエクササイズをひとつずつ動画とPDFで動きを詳しく説明し、プロが使うトレーニングテクニックを駆使して行うため、その説明を細かく行っています。 初心者でも最初から中身の濃いトレーニングで体を変えることができます。 |